読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

プレイングについて

ハースストーン

皆様お元気でしょうか。

私はNAでもラダーをやり始めてみましたが、中々モチベーションが保てないですね。

2サーバ以上でやっている方はすごいや。

 

ハンター・パラディン・メイジはかなり見なくなりましたが、

今月はいろいろなデッキが1位を取っていて楽しいです。

 

Tylerが、アヤ入りハンマー抜きのデッキが、トップとっていてビックリ。

絶対必要だろうと思っていたハンマーが抜けるとは・・・。

 まだまだ研究余地があるデッキかも知れません。

 f:id:lacx:20161214194550j:plain

 さて、今回は、今月新しいデッキを触ることが多く、プレイングについて迷うことが多いので、基本的な考え方を、自分用にメモとして書いときます。

 

〇 事前段階:

①デッキの強み、弱み、勝ち方を知る。

②現状を正しく認識する。

 

〇プレイング:

①リーサルを狙う

②自分の選択肢を増やす

③相手のリソースを減らす

 

---------------------------------------

〇事前段階

 

①デッキの強み、弱み、勝ち方を知る。

デッキの理想的な動きを知っておくと、勝ちやすくなります。

ゴールが見えてたほうが、プレイが迷いにくいですよね。

②現状を正しく認識する。

現状を正しく認識できてない状態で、正しい決断はできません。

場の状況、各々の残りライフ、相手の手札枚数と自分の手札の内容、使われたカード、デッキに残っているカード。等なるべく把握しましょう。

疲れてるとできなくなるので、「正しく把握できてないなー」と思ったらプレイは一旦休息して、観戦しましょう。

 

〇プレイング

①リーサルを狙う。

このゲームの最終目標は相手ヒーローのライフを0にする事なので、最優先。

相手のターン中に、次のターンに最大何点ヒーローに与えることが出来るかを考えておきましょう。

 

②選択肢を増やす。

ドローすることだけではないです。ミニオンを展開することも将来の選択肢を増やすことになります

 ハースストーンは攻撃側がどれに攻撃するかの選択肢を持つ戦闘システムなので、強いミニオンを先に置いておくことが強いです。

 

③相手の選択肢を減らす。

相手の手札や場のカードを減らせば、相手の選択肢が減り、こちらのやりたいプレイがしやすくなります。

 具体的には強いミニオンを先に置いておくことで、弱いミニオンを出しにくくしたり、全体除去や、強いミニオンの処理にカードを多く使わせて、1:2以上の有利な交換をする(カードを無駄遣いさせる。)ことです。

選択肢を減らせない場合は、相手に強い動きをさせないように、牽制しましょう。

 

 

その他:マリガン

マリガンは勝率を大きく変える要因ですので、いろいろ試してみましょう。

昔、ドクターブームが現役の時は、対ローグでドクターブームをキープしたほうが勝率が上がったようです。

 

以上メモでした。