読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

海賊ウォリ考察

ハースストーン

f:id:lacx:20170123233201j:plain

こんにちは、こんばんは。

 

なんか、《ちんけなバッカーニア》がナーフ(弱体化)するのでは、という話を聞いたので、

 

いつかはわかりませんが、弱体化する前に、いまさらですが、海賊ウォリを考察したいと思います。

(それより《ドブネズミ》と《カザカス》がナーフされないかなーと心の中で思ってます。)

 

皆さんご存知かと思いますが、

海賊ウォリはコストパフォーマンスが高い武器と、その武器にシナジーを持つ海賊をコンセプトに組まれたデッキです。

 

昔から、フェイスウォリ・武器ウォリ・海賊ウォリと、いろいろ呼ばれながら、あまり強いとは言えないレベルでしたが、地味に生存していたデッキです。

 

今回は優秀すぎる1マナの海賊が手に入ったことにより、環境最速デッキの一つとなったと思います。

 

では、いつものように分類を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

分類

 

①武器

f:id:lacx:20170123225923p:plain

効率が良すぎる。

1マナで3点、2マナで6点、5マナで10点っていうのはやばいね。

 

②海賊

f:id:lacx:20170123230017p:plain

特に言うことないですよね。1~3マナの動きはだいぶ強いミニオン達ですね。

 

③突撃、火力

f:id:lacx:20170123230028p:plain

相手のフェイスを殴るデッキなんだから必要ですよねー。

 

④他シナジーのあるミニオン

f:id:lacx:20170123230035p:plain

バーサーカーは3マナ最高クラスのミニオン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

はい。すごく簡単なデッキですね。

考察も何も、「海賊」・「武器」・「ダメージ」でそれぞれ検索してデッキに詰め込めば出来ちゃいそうなデッキですね。

 

30枚のうち、29枚くらいは基本のカードで埋まります。

f:id:lacx:20170123230044p:plain

ここに、最近は《南海の船長》が入るタイプが多いイメージです。

ミニオン主体で押すのであれば、呪文を抜いて、ミニオンを入れてみたり、

スペルでとどめを刺すのであれば、《強打》を入れてもいいかもしれませんね。

 

勝つにしろ、負けるにしろ、とっても早く勝敗が決まりますので、社会人や受験生等、時間がない方にお勧めです

 

マリガンは武器と低マナ海賊を残しましょう。1~3ターンでヒロパを使わずに済むような動きをしましょう。

プレイングは中盤で挑発を引かれないようにしてください。

強い動きができるのは5ターンまでなので、相手より早くフェイスを削り切りましょう。息切れする前に倒しましょう。

 

おしまい。