lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

ウンゴロカード評価 (3/30更新)

 

f:id:lacx:20170321233954p:plain

カード評価いくよー!

 

評価基準。

★★★★:神様・・・このカードを中心にデッキが作成され、メタゲームをも支配するカード。OP。

☆☆☆:一流・・・競技レベルのデッキに入り、十分活躍する。

☆☆:普通・・・普通ってなんだろ。

☆:三流・・・ワンチャンスあるかもね。おもちゃ。

:作る価値無し・・・やったね!ダストが増えるよ!!

 

 

 

ドルイド

f:id:lacx:20170330182312p:plain

☆:すごーい!大きくてかたくて、被覆もついてるなんて!!

レジェらしいレジェ!召喚エフェクトが楽しみですなあ。

しかし、恐竜は滅び、ネズミは生き残った。つまりそういうこと。

 

f:id:lacx:20170324233614p:plain

☆☆☆:オールイン!5マナ10/10、6マナ12/12、7マナ14/14、8マナ??好き。アグロ、ミッドレンジ系のデッキで使いたい。

f:id:lacx:20170329203201p:plain

☆:重くなーい?素直に1マナか2マナのバフ使ってよくなーい?

 

f:id:lacx:20170323220332p:plain

☆☆:アジュアの抜けた穴を埋める位。爪ドルと比べると突撃がないのが弱い。

 

ハンター

f:id:lacx:20170323220739p:plain

☆☆☆:圧倒的パフォーマンス。好き。呪文と猛毒持ちでしか良い返しがないので強い。ハンターが強いかどうかは別。

 

f:id:lacx:20170324234258p:plain

☆☆:好き。でも1マナミニオンを7枚消費するのはきつい。デッキにそんなに1マナ入れたらまずいですよ。

 

f:id:lacx:20170325000737p:plain

☆☆:効果は強いけど、盤面取られたら厳しいハンターが5マナで低スタッツを出すのはきついよね。クエスト用。待望のハンターのドローカードではある。

 

f:id:lacx:20170329203403p:plain

☆☆☆:断末魔ハンター復権なるか?でもシルヴァナスみたいなのがいないんだよねー。

 

f:id:lacx:20170329203437p:plain

☆☆:ただの1/2/1だと思って使おう。クエスト用かな。

 

f:id:lacx:20170327235605p:plain

★★★★:低マナの適応であり、2マナでバフをかけつつ、3/2をだせると思うとかなり強力。ハンター行けるか!?

メイジ 

f:id:lacx:20170323220907p:plain

☆無し:2/2/2も弱いし6/6/6、10/10/10も弱い。手札減らないけど、それだけ。メイジはスペルで盤面取るヒーローじゃないのか。

f:id:lacx:20170325000816p:plain

☆:妨害するわけではない。相手を惑わせられるけど、カウンターするか、2枚引いたほうが強くない?

 

f:id:lacx:20170323220959p:plain

★★★★確定サーチが弱いわけない。マッドサイエンティストが戻ってきた!

f:id:lacx:20170323221101p:plain

☆☆:アドはわずかだし、2点が強くはない環境になりそう。

 

パラディン

f:id:lacx:20170323221406p:plain

☆☆:パラディンというヒーローが弱いので☆2。スペックは☆3

f:id:lacx:20170329203504p:plain

☆:バフ(強化)スペルを6枚以上デッキに入れるのがきつい。達成したら「相手のライフを1にする」くらいじゃないとな。

f:id:lacx:20170323221534p:plain

☆0:このカードを入れる理由が思いつかない。これ使うんなら4マナ+4+4使うほうがよさそう。

 

f:id:lacx:20170330182556p:plain

☆☆:6マナ4/12挑発やん!強いね。

破格のパフォーマンスだ。カエルや羊にされなければ。

 

f:id:lacx:20170329203526p:plain

☆:猛毒が出れば強いかもね。せめて2回適応するくらいじゃないとねー。

 

f:id:lacx:20170323221638p:plain

☆:パラディンのシクレは弱い。

 

f:id:lacx:20170325001019p:plain

☆:ンゾスの一等航海士を見習おう。シナジーがあれば☆半個足してあげるよ。

追記:シナジーがあった!やったね。五捨六入して☆1だ。

プリースト 

f:id:lacx:20170323222038p:plain

☆☆☆:アグロはころせる。低マナの断末魔を多めにしてしまうと、現状の翡翠デッキとかに押されそう。他と比べ、無理せず使えるクエストなので☆+1

 

f:id:lacx:20170325001338p:plain

☆☆☆:好きなカード。使ってみたい。それだけ。

 

f:id:lacx:20170323222151p:plain

☆☆:プリのカードはメタカードが多いので発見で場に合ったカードを持ってこれるのが良い。

 

f:id:lacx:20170325001951p:plain

☆☆☆:断末魔デッキに入るね。3/3/4がライバルなのがきつい。

 

f:id:lacx:20170323222223p:plain

☆☆:復活プリやンゾスには入らないけど、1/1/1は強いの法則。テンポデッキが出来れば☆+1したい。

 

f:id:lacx:20170323222333p:plain

☆☆:普通。アグロはころせる。復活できれば強いかもしれないので、デッキには入るかも。既にプリには4/3/6がいるので☆は2つ。

 

ローグ

f:id:lacx:20170323222529p:plain

☆無し:カード4枚使って蘇生。ちょっとカード使いすぎかな。

f:id:lacx:20170323222803p:plain

☆:ネタデッカーのおもちゃ。卵入りのテンポローグとかに入りそうだけど。

 

f:id:lacx:20170325002021p:plain

☆☆:実力はあるが、これがどのデッキタイプで活躍するか想像できない。遅いデッキが増えてきたらありだね。

 

f:id:lacx:20170323222830p:plain

☆:おもちゃ。カードなに引くかわかんねえのにコピーしてもなあ。

 

シャーマン 

f:id:lacx:20170323223142p:plain

☆☆☆:3点オールは強いけど、他はあんまり。エレメンタルデッキだったら入ると思うけど、最強って感じでもない。

 

f:id:lacx:20170323223255p:plain

☆:おもちゃ。マーロックが強くない。マーロックが強くなればわんちゃん。

 

f:id:lacx:20170323223319p:plain

☆☆☆:横にタフ3以上が並ぶのは、まあまあ強い。プチDr.7。

 

f:id:lacx:20170323223424p:plain

☆☆:普通。空っぽに出来るかもしれないけど、テンポは取れない。アグロには強い。

 

ウォーロック

f:id:lacx:20170323223541p:plain

★★★★:分かりやすいカードデザイン。ディスカード強いんじゃね?

 

f:id:lacx:20170323223609p:plain

★★★★:こういうの好き。無限のリソース。

 

f:id:lacx:20170325002043p:plain

☆:全体崩壊。レノがいない新環境ウォーロックは、ライフ管理が重要そうだから、厳しそう。

 

f:id:lacx:20170323223741p:plain

☆☆☆:良いスタッツ持ってるね。いろんなディスカードデッキに入りそう。ただ、4ターン目に2枚捨てると、以後のターンの展開がきつくなるのがネック。

 

f:id:lacx:20170329203617p:plain

☆☆☆:1体いけにえに捧げるのは悲しいけど、二回適応は破格。4/7/7作ったりしよー。 同じ適応を2回だったら微妙なので☆-1。

ウォーリア

f:id:lacx:20170327235958p:plain

☆無し:9マナで全体除去できるかもしれないカード。ただし、現状のシナジーが旋風剣しかない。パトロンデッキはスタン落ちするんだぞ!デスウイングに任せよう。

登場シーンには期待している。

 

f:id:lacx:20170323223959p:plain

☆無し:「選択:自分だけ1マナ余分に払いつつ、闘技場デッキを使う。または、100魔素を手に入れる。」

 

f:id:lacx:20170330183319p:plain

☆☆:実質2/3挑発。グールや乱闘と一緒に使おう。

 

f:id:lacx:20170325002107p:plain

☆無し:武器版ゼラス。素直にほかの武器入れればよさそう。

 

f:id:lacx:20170323224344p:plain

☆:おもちゃ。くっそ高い体力作れるけど、被覆もないし、簡単に除去されそう。

 

f:id:lacx:20170329203718p:plain

☆☆:へー、低マナのカード抜き取ってどうするん?

スタッツは優秀なのでミッドレンジデッキには入るかもね。

 

f:id:lacx:20170323224405p:plain

☆☆☆:スタッツまあまあ。パック剥きたい方はどうぞ。

入るデッキが少なそう。5マナ域でみるとアジュアの代わりがエレメンタル以外いないので、普通に入るわこれ。

 

f:id:lacx:20170330183505p:plain

☆:すごいことできるかもしれないカード。

負けてるときにつかう?そのためにいれてもなあって感じ。

 

 

f:id:lacx:20170329203741p:plain

★★★★:エレメンタル版炎のポータルやん!7マナは重いけど、テンポとれるカードは強いのよ。

 

f:id:lacx:20170323224457p:plain

☆☆:マーロックが弱い。六丸いるのでワンチャン。

 

f:id:lacx:20170325002332p:plain

☆☆:新しいウーズ君。低マナのほうがいいんだけど、アーマーももらえるのでワンちゃん。

 

f:id:lacx:20170325002417p:plain

☆:2回適応。弱くないけど、強くない。他の7マナ使おう。

 

f:id:lacx:20170329203806p:plain

★★★★:エレメンタルのエース。40種類くらいの中から光ラグとかアラキアとかウォーターエレメンタルとか引いちゃお。

 

f:id:lacx:20170323224551p:plain

☆☆☆:4/3/5は及第点。+αの能力。エレメンタルデッキなら使う。自身がエレメンタルでないのが残念。5マナで強力なエレメンタル出たので、星マイナスしたよ。

 

f:id:lacx:20170323224718p:plain

☆☆:普通のスタッツ。ビーストシナジーがあれば強いかもね。

 

f:id:lacx:20170330183701p:plain

☆☆:小さい時、こういう恐竜好きだったなあ。いろんな競合相手がいる。

 

f:id:lacx:20170323224736p:plain

☆☆:鰤はアグロにどんだけ恨みあるねん!エレメンタル使うデッキには入っていいカード。

 

f:id:lacx:20170323224811p:plain

☆☆:マーロックは弱い。3ターン目に出すカードではなさそう。

 

f:id:lacx:20170329203911p:plain

☆☆:マナコストの低い適応持ちは強いと思う。エレメンタルシナジー必要なのはマイナス評価。

 

f:id:lacx:20170325002437p:plain

☆☆:1マナにしては破格の性能。されど1マナ。三下集合のお供に。

 

f:id:lacx:20170323224851p:plain

☆☆:スタッツは☆1。現状まともな1マナいないので☆+1したよ。

 

 

以上。今後の追加カードによっては評価を変える可能性があります。

すべて個人の感想です。