lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

【大魔境ウンゴロ】カード評価・後編

続き。

 

評価基準。

★★★★:神様・・・このカードを中心にデッキが作成され、メタゲームをも支配するカード。OP。

☆☆☆:一流・・・競技レベルのデッキに入り、十分活躍する。

☆☆:普通・・・普通ってなんだろ。

☆:三流・・・ワンチャンスあるかもね。おもちゃ。

:作る価値無し・・・やったね!ダストが増えるよ!!

 

 

ドルイド

f:id:lacx:20170402130102p:plain

☆☆:デッキ内のミニオンすべてのマナコストを0にするミニオンがもらえる。

 

f:id:lacx:20170402130105p:plain

☆☆☆:「俺は四天王の中でも最弱・・・」こいつを倒してもより強力なミニオンが出てくる可能性が。出たターンに仕事できないのが残念。

 

f:id:lacx:20170402130107p:plain

★★★★:4マナではかなり優秀なミニオン。獣がないのは残念だけど、クエストにも、アグロにも入りそう

 

f:id:lacx:20170402130110p:plain

☆☆:回復できる。効果はおまけ。1マナヒールと考えると強いと思うよ。

 

f:id:lacx:20170402130059p:plain

☆☆:クエスト消化用。

 

f:id:lacx:20170402130307p:plain

☆☆:クエスト用

 

ハンター

f:id:lacx:20170402130326p:plain

☆☆:効果は強力。デッキに2枚入れると1枚腐るのが残念。もしかしたら2枚使えば+3+3になる??

 

f:id:lacx:20170402130334p:plain

☆☆:今回強力なミニオンが増えたのでありかな。ドローだったらもっと良かった。

f:id:lacx:20170402130340p:plain

☆☆:貴重な除去。アドバンテージを稼げるかもしれないね。

 

f:id:lacx:20170402130344p:plain

☆☆:クエスト消化用。カードが減らないのはえらいけど、いい獣引けるかな?

 

 

メイジ 

f:id:lacx:20170402130404p:plain

☆☆☆:達成で下のカードがもらえる。mtgリスペクトして作られたとはいえ、全く同じカードが出てくるとは思わなんだ。すごーい!

f:id:lacx:20170402213008j:plain

 

f:id:lacx:20170402130406p:plain

☆☆:貴重な除去なんだけれども、ちょっと重いかな。オーバーキル感がある。

f:id:lacx:20170402130401p:plain

★★★★:引いて損がないね。クエストも消化できるし、そのターン使わなくてもいい。強い。

f:id:lacx:20170402130442p:plain

★★★★:スタッツ優秀、次につながるカードも引ける。

このカード強いことしか書いてないやん。

 

f:id:lacx:20170402130444p:plain

☆☆:1マナ少ない無貌の繰り手。タイムワープ後に使ったりいろいろできそう。

 

f:id:lacx:20170402130449p:plain

☆☆☆:おしゃべりな本の亜種。

 

パラディン

f:id:lacx:20170402130452p:plain

☆☆:バフパラできるかな?こいつ自体は強いんだけどねえ。

 

f:id:lacx:20170402130634p:plain

☆無し:重いし、1/1シナジー少ないのに何やるの?ってこと。

f:id:lacx:20170402130640p:plain

☆:バフパラにどうぞ。

 

プリースト

f:id:lacx:20170402130645p:plain

☆☆:アド稼げるねえ。弱くはないけど、ちょっとスタッツが足りないな。

 

f:id:lacx:20170402130440p:plain

☆:最大2マナ踏み倒せるけど、それならイセラとかデッキに先に入れとけばいいよね。

 

f:id:lacx:20170402130704p:plain

☆☆:とうとうメイジのミニオンまで盗んできたか!テンポがよくなるけど、プリのスペル有用性低いんだよね。

 

f:id:lacx:20170402130707p:plain

☆☆:破格の性能だね!アグロ殺しのプリと呼ぶよ!

 

ローグ

f:id:lacx:20170402130709p:plain

☆☆:プチエドウィン。クエストと入れ替わるかな?

 

f:id:lacx:20170402130712p:plain

☆:1マナの毒でいいじゃない。

 

f:id:lacx:20170402130714p:plain

☆☆:ライフが心配だけど、必ず倒せるのはつよいね。

 

f:id:lacx:20170402130716p:plain

☆☆:エドウィンの餌を作れるね!

f:id:lacx:20170402130719p:plain

☆☆:エドウィンの餌を作れるね!

f:id:lacx:20170402130721p:plain

☆:うーん。ほかのクラスのを引いてもなあ。

 

 シャーマン

f:id:lacx:20170402130910p:plain

☆☆☆:コントロール系のシャーマンに入りそう。

 

f:id:lacx:20170402130913p:plain

☆:かわいい。

 

f:id:lacx:20170402130915p:plain

☆☆☆:エレメンタル専用のソーリサン皇帝!スタッツがもうちょいほしかったね。

 

f:id:lacx:20170402130917p:plain

☆☆:翡翠の方を使おう。

 

f:id:lacx:20170402130920p:plain

☆☆☆:エレメンタル。4マナエレメンタルにつなげつつ、最低限の仕事はしてくれる頼れるやつだ。

f:id:lacx:20170402130922p:plain

☆☆:強い効果持ちだけれど、ほかに強い1マナいるよね。

 

 ウォーロック

f:id:lacx:20170402130901p:plain

☆☆:カードが増えるのはいいね。獣じゃなくて悪魔だったらもっと良かった。

f:id:lacx:20170402130905p:plain

☆☆☆:スペルを1マナで唱えつつ余ったマナでミニオンを展開できるのはつよいはず・・・!

 

f:id:lacx:20170402130955p:plain

☆☆☆:強いミニオン捨てちゃっても問題ないね。問題なのはこのミニオンが重いってこと。

f:id:lacx:20170402231603p:plain

★★★★:我々は学んだ。テンポをとれるカードは強いと。

 

f:id:lacx:20170402130941p:plain

☆:3マナの弟分のほうが優秀だと思うよ。 

 

 ウォーリア

f:id:lacx:20170402130943p:plain

★★★★:挑発ウォリが捗るね!ラグナロスになれるよ!

 

f:id:lacx:20170402130945p:plain

☆:わざわざデッキに入れる必要あるかな?

 

f:id:lacx:20170402130948p:plain

☆:かわいい。

 

f:id:lacx:20170402130950p:plain

☆:実質2/2/3。

 

f:id:lacx:20170402130953p:plain

☆:三兄弟の長。

 

f:id:lacx:20170402131001p:plain

☆:カッコいいね。

 

f:id:lacx:20170402131004p:plain

☆無し:カードを一枚使うほどではない。

 

 中立

f:id:lacx:20170402131006p:plain

☆☆☆:ハスゲ先行公開カード。「ブランみたいに悪用しようぜ」って書いてある。疑似挑発は強い。

 

f:id:lacx:20170402131009p:plain

☆☆☆:こいつ自身は強いが、こいつを生かせるデッキが弱そう。パラディンのお供に。

 

f:id:lacx:20170402131012p:plain

☆☆:あれ?シャドバに似たような能力があった気が。

 

f:id:lacx:20170402131014p:plain

☆☆:あれ?シャドバに似たような能力があった気が。攻撃力5があればドルイドにすんなり入ったかな。

 

f:id:lacx:20170402131017p:plain

★★★★:新しいフェンクリーパー!やったね!

f:id:lacx:20170402131020p:plain

☆☆☆:ドルイドデッキにはいるかもしれない。

 

f:id:lacx:20170402131142p:plain

☆☆☆:1/2/3は強いよね。いろんなデッキに入ってもおかしくないよ。

f:id:lacx:20170402131144p:plain

☆:ポケモンのケッキングみたいな能力。

 

f:id:lacx:20170402131147p:plain

☆:挑発ウォリに入りそう。

 

f:id:lacx:20170402131152p:plain

☆☆:これ自体は殴れない。他とのシナジーが◎。ローグやプリースト辺りが使えるかな。

f:id:lacx:20170402131154p:plain

☆☆:殴った後、適応。少疑似挑発。ほかの3マナが強いのでどうだろう。

 

f:id:lacx:20170402131139p:plain

☆無し:コメントなし。

 

f:id:lacx:20170402131454p:plain

☆無し:今年はマンモス年。いつ来るかと思ってたら、ここでやっとマンモスきたか。

 

f:id:lacx:20170402131457p:plain

☆:マーロックがいっぱい。

 

f:id:lacx:20170402131459p:plain

☆:死ななければ悪さはできる。死ななければ。

 

f:id:lacx:20170402131502p:plain

☆:ちょっと重いかな。

 

f:id:lacx:20170402131452p:plain

☆☆:盤面とってたら強い。だけど盤面とってるなら挑発いらなくない?

 

f:id:lacx:20170402131540p:plain

☆☆☆:3マナスタッツで2ダメージはいいね。エレメンタルデッキに入りそう。

 

f:id:lacx:20170402131557p:plain

☆☆:アグロが増えたら入るかもしれないね。

 

 

f:id:lacx:20170402131543p:plain

☆☆☆:手札が増える!ローグやエレメンタルデッキに入れたくなるね。

 

f:id:lacx:20170402131545p:plain

☆☆:闘技場でめっちゃ強そう。ほかの3マナのほうがシナジーがあるからなあ。

f:id:lacx:20170402131547p:plain

☆☆☆:上に同じ。ただ、除去されにくいので、うまく刺せそう。

f:id:lacx:20170402131550p:plain

☆:ハンターに似たようなミニオンいるよね。

f:id:lacx:20170402131553p:plain

☆☆:3ダメージ与えたいなら呪文使おう。

 

f:id:lacx:20170402131555p:plain

☆:適応できれば破格のスタッツだけど、そのためにわざわざって感じだよね。

 

f:id:lacx:20170402131633p:plain

☆☆:毒持ちカタツムリ君。大体1対1交換できそう。

 

f:id:lacx:20170402131635p:plain

☆☆☆:マーロックなのにスタッツ強いね。

 

f:id:lacx:20170402131638p:plain

☆:ハンターの1マナに似たようなのがいるけど、そっちのほうが強いよ。