lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

最近触れたゲーム、小説の感想・レビュー

お久しぶりです。

生きています。

 

最近は1種類のゲームをやりこむわけでなく、色々なゲームをやったり、ネット小説を読んでいたので、一旦まとめ。

 

ということで、

感想&レビュー。

なるべくネタバレがないように書いたつもり。

 

 

 

デジタルカードゲーム

・ハースストーン

オフシーズン。

最近はZOOみたいなデッキが流行っている様子。

ハースストーンの特徴から、理論的には盤面を取って、有利トレードをしていくデッキと、コンボデッキが強いはずなので、この環境は何となく納得してる。

2マナのレジェが入るとは思わなんだが、、、。

テンポとりやすいカードがナーフされたからかな。

 

・シャドウバース

ラダーでは、ニュートラルメインのアグロデッキと、昔の主力デッキをパワーアップしたようなデッキが混在。

今月末ごろ新拡張が出る。今後の拡張はデッキの多様性を意識して拡張を出していくようだから、いい方向性かな。

ただ、アリスバハムートは許せないよ。

 

RPG

レベルを上げてクリアする。アクションゲームなどと違って時間さえかければ誰でもクリア出来るのがいいね。

ドラゴンクエストⅪ おススメ度☆5

ドラクエの最新版。サクサクやるなら3DS、グラフィックはPS4。

レベルアップしやすく、レベルアップで全回復するため、すごいサクサク。

シナリオもうまく纏まってる感じ。とても良かった。

ボリュームもあるのだけれど、消化不良感が出るくらい纏まりすぎてた。(誉め言葉です。)

 

・アナザーエデン おススメ度☆5

スマホ用1人用ゲームという、今どき珍しいジャンル。音楽がとてもよく、手触り(UI)も結構いい感じ。

シナリオは時空を旅行する感じ。クロノトリガーみたいなのが好きならおススメ。

シナリオクリアまでなら、回復役さえいるなら、レベルを上げればクリア可能。アップデートでミニゲーム、回り道要素が増えてるので、道草しながらでもいいかも。

 

ノベル・パズルゲーム

大逆転裁判2 おススメ度☆4

逆転裁判シリーズの最新作。弁護士となって事件を解決していくゲーム。

まだ途中(3章)までしかやっていないけれど、前作の大逆転裁判から新要素はないものの、事件内容が凝ってたりしてよかった。UIも完成している感じがする。

 

・レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀  おススメ度☆2

レイトンシリーズの最新作。そして今作から新主役。パズルやクイズを解きながらシナリオを進めていくゲーム。

今回のナゾはクイズが多い感じ。パズル系は毎日配られるナゾがあるからか、少なめ。シナリオは正直消化不良だなあ。

今回はインターネットで「レイトンミステリージャーニー世界謎解き大冒険」という企画をやっているので、興味を持った方は少し検索してみてもいいかも。

 

・ネット小説

今まで全然ネット小説には興味を持っていなかったけれど、ハースストーンプレーヤーの方々におススメされたので読んでみたら、意外に夢中になってしまった分野。

本好きの下克上 おススメ度☆5

要素としてはよくある異世界転生、チート主人公物。完結済。

病弱な平民少女マインに転生した主人公は、「本が読みたい!」という考え一心に周りを巻き込みながら、転生後の世界を知り、成長、昇進していく物語。

序盤はわがままな主人公に感情移入しにくいけれど、伏線が張り巡らされており、回収し始める中盤辺りから、読むのが止まらなくなってしまった作品。

プロットだけでなく、細かい部分まで考えられて作られているように感じた。

下手な文庫本よりおススメ(文庫本としても出てるらしいですが。)

序盤だけなら漫画も出てるようなので興味を持った方は漫画からでもいいかも。

 

食い詰め傭兵の幻想奇譚 おススメ度☆3

これも異世界・チート主人公物。未完。

これは1章1章が短いため、読みやすい。キャラも立っており、感情移入もしやすいかもしれない。

ただ、章が進むごとに、主人公パーティのパワーインフレがすごいので、「全体のプロットを考えて書いているのだろうか、完成できるのだろうか?」と心配になってしまう。

 

無色転生 -異世界行ったら本気出すー おススメ度☆4

小説サイトの『小説家になろう』ランキング1位だったので読んでみた。

異世界転生・チート主人公物。完結済。

転生で新たな人生を踏み出した主人公は、後悔しないように生きようと必死になって冒険、生活していく物語。

1章1章は短くないものの、テンポがよく、読みやすい。大まかなプロットも考えられていたのか、しっかり纏まっている作品。

 

 

異世界、チート系ばっかりだね。

しょうがないね、人気分野だからね。

 

 

以上。

おススメがあったら教えてね

 

おしまい。