lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

アグロシャーマン研究

f:id:lacx:20161208232321j:plain

皆様、新環境を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

私はパック運は想定の範囲外でしたが、楽しんでおります。 

 

新環境になって、予想よりも翡翠ゴーレムの力強さを感じたり、ハンターとパラディンが絶滅寸前になっているのを見ると、季節の移り変わりを感じます。

 

さて、新環境を考えるときに、「どのデッキが一番早いのか?」というのが結構重要だったりするので、今回は海賊ウォリと肩を並べるくらい早いアグロシャーマンを考察してみます。

 

 

アグロシャーマンはトンネルトログ等優秀な低マナミニオンが導入されたことにより、序盤は軽量の良質なミニオンで相手の体力を削り、後半はハンマーとスペルで一気に相手のフェイスを削りとどめを刺すデッキとして考案されました。

その後、バリバリがスタン落ちになったり、ナイフジャグラーとレプラノームが弱体化したため、中盤からより強力なミニオンで押し切るデッキタイプも考案されました。

今回、翡翠カードとして、4マナ4点スペルと2マナ2/2武器が追加され、また、良質な低マナミニオン(海賊)が追加されたため、「全盛期のアグロシャーマンに近い構成ができるのではないか?」と考え、構成を考えてみました。

 

全盛期のアグロシャーマンはだいたいこんな感じ。

f:id:lacx:20161208213512p:plain

 ということで入るカードから考察していきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①海賊セット

f:id:lacx:20161208212850p:plain

必須ですね。より生かすためには武器が3~5個欲しいところです。

1/2/1は減らしてもよいかも。

②トンネルトログとその仲間たち。f:id:lacx:20161208212241p:plain

これも必須ですね。

③スペル

f:id:lacx:20161208212240p:plain

止めを刺すためになるべく入れたいところです。

溶岩の衝撃は弱いので入れなくてもよさそう。

④武器

f:id:lacx:20161208212127p:plain

ドゥームハンマーに捧ぐ!!!

精霊の爪を生かすとなるとサルノスやアジュアドレイクなど入れないと厳しそうです。

⑤高スタッツミニオン

f:id:lacx:20161208212128p:plain

よりミニオンで殴ること重視なら採用しましょう。

➅除去

f:id:lacx:20161208212129p:plain

フェイスに打てないスペルです。あまり入れたくないのですが、相手も海賊を使ってくる以上、序盤の取り合いに使えます。環境次第では不要ですね。

⑦炎の舌のトーテム

f:id:lacx:20161208212131p:plain

これを抜いたのも試したけど、絶対入れたほうがいい。

序盤で横に展開できるので素晴らしい働き。

 

 

f:id:lacx:20161208214705p:plain

とりあえず、優先順位の高いカードを詰め込んで残り4枚。あとは、4/7/7で押し切るか、ポータルなどでボードを優位にするとかお好みですね。

 

私はとがらせたかったので、

f:id:lacx:20161208215120p:plain

 

こんな感じにしてみました。

精霊の爪が怪しいので入れ替えてもいいかも。欲張るとドローも欲しい。

 

f:id:lacx:20161208235838p:plain

 成果はこんな感じ。

 

まだ研究中なので、良い感じのできたら教えてください。