lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

ミラクルローグ考察

皆様、お元気でしょうか。

ハンターは森へ帰り、パラディンも旅行にでも行っているのか、全く見かけませんね。

海賊しかいません。

 

 

全く関係ないのですが、今回はミラクルローグを考えてみます。

 

 

ミラクルローグとは昔から存在するデッキで、

もともと、スペル等を唱えると強化されるミニオンを出し、軽量スペルで育てながら攻めるデッキです。

その後、バースト力を上げるデッキや、安定感・テンポを重視したデッキなどいろいろ派生して現在に至ります。

もはやテンポローグと言ってもいいほど変化した気がします。

 

 

歴史が古いだけあって、過去から色々悪さをしたデッキです。

過去のナーフやデッキレシピの推移は、この記事がおすすめです。

hearthstone-dojo.blogspot.jp

 

今回、中核となる部分は前環境と変わりませんが、新拡張で強力な海賊と偽造コインのおかげでより序盤に強くなったのではないでしょうか。

あまり変化がないので軽くデッキを役割毎、分解してみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

①海賊セット

序盤を強くするミニオン達。

ヒロパで、いつでも強化できるバッカニーア強い。2ターンマグロデッキからだいぶ改善されたはず。

②強化ミニオン

f:id:lacx:20161217170031p:plain

気持ち良いくらいでっかくなれる。

確定除去が少ないデッキに刺さる刺さる。

③軽量スペル

f:id:lacx:20161217170337p:plain

マナを踏み倒したり、テンポを取り返したり、強化したり、守ったり。

これだけで22枚。優秀なのが多くて何入れるか迷う。

偽造コインは、事前評価では、私は全く評価してませんでしたが、ミニオン主体なら入れてもうまく活用できる感じですね。

④ドロー

f:id:lacx:20161217170307p:plain

軽量スペルが多いのでカードをサイクルしていきましょう。

⑤バースト

f:id:lacx:20161217170237p:plain

一気にライフを詰めましょう。もちろん除去にも使えます。

➅他、シナジーのあるミニオン

f:id:lacx:20161217170155p:plain

墓荒らしは

 

 

 ---------------------------------------

 

 

一つの分野にまとめられないほど、役割のかぶったカードがあったりして、シナジーも多くて選択肢が多いですね。

今のミラクルローグは、主にミニオンを出しつつ、最後にバーストを仕掛ける感じが多いので、ミニオンだけで必須カードを組んでみると、

f:id:lacx:20161217171057p:plain

こんな感じでしょうか。これで16枚。

f:id:lacx:20161217171114p:plain

スペルだけで選んでみてこれで16枚。

 

合体させたり調整してみて、

f:id:lacx:20161217171349p:plain

私はこんな感じにしてみました。

 

 

結果は対戦数少ないけどこんな感じ。

 

f:id:lacx:20161217171634p:plain

武器ウォリはきつい。

プレイングは巨大ミニオンを早く出す感じで勝てると思います。

マリガンは対アグロでは海賊と3マナ以下のミニオン。それ以外では海賊とミニオンをキープすればよさそう。(強い人の配信を見ましょう。)

 

最後に。

使ってて面白いデッキです。

ミニオンを多めにすると安定しやすいかもしれません。

1枚にするところとか、細かいところは結構調整できるデッキなので、手に馴染む、自分だけの、MYレシピを作ってみましょう。