そろそろ今年も終わりですね。
今年は皆様どんな年だったでしょうか。
日本語化から1年以上経ち、スタンダードが導入されたりと忙しかった気がします。
思ったより月日が経つのが早いですね。
さて、今度はレノロックについて書いてみました。
レノロックとは、レノ・ジャクソンという目玉カードを使うウォーロックのデッキです。
各カード一枚ずつ(ハイランダー)の構成は、趣味レベルのデッキでは存在したのですが、探検同盟で現れたレノ・ジャクソンが競技レベルまで押し上げました。
デメリットは不安定さであり、それを、ウォーロックの強力なヒーローパワーで補うコンセプトです。
今回はカザカスという目玉カードが入ったことにより、デッキパワーが2倍以上になったと言っても過言ではないでしょう。
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もともと、ウォーロックのヒーローパワーは、ほかのヒーローと比べてかなり強力です。
2マナ2点ライフ消費。たったそれだけでカードを一枚即座に引けるのです。
単純に比較は出来ませんが、初級エンジニアは2マナでカードを一枚サイクル(増やすではない)ですが、ウォーロックは一枚増やせるのです。
そのヒーローパワーを上手く生かすために開発されたデッキが、ZOOとハンドロックです。
ZOOは、良質な低マナミニオンで場を制圧するデッキで、ヒーローパワーにより息切れがありません。
ハンドロックは、ヒーローパワーで手札を増やし、強力なミニオンで中盤から場を作るデッキでした。
ハンドロック
上を見てわかるように、ハンドロックは、でっかいミニオンをバンバン出していき、挑発をつけて場を制圧するデッキでした。溶岩の巨人の大幅なナーフにより、全く見なくなりました。(上のレシピ、溶岩の巨人が一枚足りないのには目をつぶってください。)
レノ・ジャクソンは、ZOOよりもハンドロックのほうが相性がいいため、
自然にハンドロックのほうに組み込まれ、レノロックとなった形ですね。
派生を考えると、こんな感じでしょうか。
・ウォーロック→ZOO
→ハンドロック→デーモンハンドロック
→マリロック等
→レノロック
もちろん、1枚ずつしか入れられないため、ハンドロック以外の要素も追加されています。
デッキの内容についても見てみます。
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デッキ内容
①レノ・ジャクソン、カザカス
これがなければ始まらない。
入れなければわざわざ1枚ずつの構成にして不安定にする必要ないですよね。
②対コントロール
もともとコントロールに強いのがハンドロックの要素。強力なミニオンや確定除去をヒーローパワーで引き込みましょう。
ほかにもイセラやエリーズなども候補に挙がりそうですが、ジャラクサス一枚で大体は見れそうです。
③対アグロ
軽めの挑発や全体除去を多めにすることで、ミニオンで殴ってくるデッキに対抗できますね。
④AOE(全体除去)
優雅にヒーローパワーを使ってるところを、相手のミニオンに邪魔されたくはありませんよね。まとめて除去しましょう。
⑤回復カード
この海賊だらけの環境で、レノだけに回復を任せるのも不安なので、しっかり入れましょう。
➅メタカード
テックカード・メタカードと呼ばれる各種対策カードも、自由枠が多いこのデッキには難なく入れることができますね。
⑦コンボカード
2枚ずつ強いカードを入れられるほかのデッキと違って、決め手が欠ける場合があります。それを補うカードも入れていいと思います。ブランはカザカス等と相性がいいですね。
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・・・適当に分類してしまいました。反省してます。
1枚刺しのため、役割が被るカードを何枚も入れないと安定しないので注意。
必須カードを入れてみると、
(笑)あと28枚です。自由に組みましょう。
半分冗談です。
まあレノ・「ロック」要素でこれ位は必須でいいのかな?
ほんとはジャラクサスとか必須だと思うけど、入ってないデッキも上位に入ってるので・・・。
ほかの15枚は環境に合わせて構成を変えてください。
環境や趣味に合わせていろいろ変えられるのが、ハイランダーデッキの魅力ですね。
ドラゴンやら、悪魔やらほかの要素も加えても面白いですね。
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自分でもプレイしてみましたが、デッキパワーも感じつつ、触り心地がふわふわした感じでした。
今まで紹介してきたデッキと違い、遅いデッキなので、相手のデッキの動きを知っていると、より勝率が上がりそうなデッキでした。
使ったデッキはこちらの方のレシピ。
Not sure if I'll ever have a better stream than today. Queuing up at rank1 legend all day, long winstreaks, 40k+ viewers. Thanks :D pic.twitter.com/nUjqPuBxd0
— Savjz (@LiquidSavjz) 2016年12月5日
相変わらず対戦数が少ないので、載せる意味はないのですが、一応。
・・・だってアグロと違って時間がかかるんだもん。
私のような、コントロールデッキに不慣れなプレイヤーでも、勝てるくらいのデッキパワーはありました。
プレイングは、
対アグロだったら対アグロ用のカードを引き込んで、堪え、レノやカザカスで逆転しましょう。
対コントロールには対コントロール用のカードを引き込んで、強力ミニオンを連打していきましょう。勿論コンボなども使えます。
基本のプレイングはmarukuさんやSoratoさんが、それぞれのブログにまとめて下さってるので、参考にしましょう。
おしまい。