lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

アヴィアナ・クン・バーンズ・マリゴスドルイド研究

皆様、今年も宜しくお願い致します。

 

記事が遅くなり申し訳ございませんでした。

今更ながらケイオスリングスにはまって、少しブログのほうがおろそかになっていました。

 

 

話は変わりますが、皆様は年末ラダーいかがだったでしょうか。

 

私は前日の30日に10位まで行ったので、安泰かと思いきや、

欲望に負け回した結果、奈落の底へ落ちてしまいました。

f:id:lacx:20170109231544p:plain

ほどほどに、楽しみたいと思います。

 

今年は、なんかクラシックもスタン落ちするんじゃないかという話もあり、さっそく今年も波乱がありそうな感じがしますね。

 

さて、今回はtakaさんが最高ランクレジェンド2位まで行ったマリゴスドルイドです。

すでに、かなり洗練されたレシピとなっているので、ほぼ紹介という形ですが、どうぞ。

 

 

めっちゃめっちゃ爽快感のあるデッキです。

 

f:id:lacx:20170109231437p:plain

5ターン目にこんなことも。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Ⅰ,勝ち方

 

f:id:lacx:20170109223426p:plain

①マリゴス要素・・・昔からあった要素ですね。《マリゴス》を出して呪文ダメージを強化し、《月の炎》や《生きている根》で一気に打点を出すコンボ。

②アヴィアナ+クンコンボ・・・今回の拡張で、《忘却王クン》が追加されてできた要素です。アヴィアナで1マナにしたクンを出すことでマナを回復し、他のミニオンを1ターンにガンガン出せるようになります。

③バーンズ・・・上記の要素を、なんと、4マナで引き当てることが出来るかもしれないミニオンです。これを生かすデッキとそうでないデッキで分かれますね。

 

 

ほかのコンボデッキと同じで、遅いデッキに強く、早いデッキに弱いです。

 

バーンズを生かさない型だと、安定性を重視して挑発ミニオンが多めのデッキとなります。テンポストームのtier表だとこんなレシピですね。

https://tempostorm.com/hearthstone/decks/ramp-combo-druid-standard-meta-snapshot-jan-2-2017

 

ではデッキの中身を見てみましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Ⅱ.デッキ構成

 

①マリゴス

f:id:lacx:20170109224218p:plain

デッキの核となるカードですね。コントロール系に強くなります。

マリゴス+月の炎=6

マリゴス+生きている根=7

マリゴス+なぎ払い=9と他6

マリゴスなぎ払いはかなり気持ち良くなれます。

 

②アヴィアナ、忘却王クン

f:id:lacx:20170109224233p:plain

忘却王くんってネーミング、なんかやばそうな感じですよね。いろんな意味で。

 

③バーンズ

f:id:lacx:20170109224247p:plain

このデッキの主役です。こいつを出してあたりを引くデッキです。

 

④マナ加速とドロー

f:id:lacx:20170109224728p:plain

コンボを揃えるために、早くマナ加速とドローをしましょう。

ミニオンを増やすとバーンズくじのはずれが増えるので注意。

 

⑤ファンドラル

f:id:lacx:20170109224304p:plain

今回のデッキは、選択カードが多いのでこのカードはめっちゃ生きます。

 

➅除去スペル

f:id:lacx:20170109224806p:plain

時間稼ぎに使えます。コンボパーツとして使うカードもあるので注意。

 

⑦挑発ミニオン

f:id:lacx:20170109224720p:plain

時間稼ぎに使えます。ただ、バーンズのはずれが増えます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

必須カード

f:id:lacx:20170109225824p:plain

バーンズ型ならこうでしょう。

 

たかさんがレジェ上位に行ったレシピはこちら

f:id:lacx:20170109224941p:plain

抜くとしたらアジュアドレイク、サルノスだと思います。 入れるとしたらマルチや爪かなって思います。

 

戦績はこちら

f:id:lacx:20170109225149p:plain

 取れていないデータもあるので、たぶん勝率は50%~55%くらいですが、

上振れるとどんなデッキにも負けないパワーはあります。

 

プレイングはマナ加速とドローをしつつ、途中でバーンズからアヴィアナやマリゴスを出しましょう。バーンズは4マナで出すのではなく、引いてきたミニオンを生かせる時に出しましょう。

アグロには頑張って堪えて、でっかいミニオンで場を取り直すか、バーンズで当たりを引きましょう。

 

みんな使って気持ちよくなってね。

 

 

おしまい。