lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

【大魔境ウンゴロ】新メカニズム評価 3/21追記

凄いひさしぶりです。

シャドーバースも今月新弾でるようですし、ハースストーンも新環境が楽しみですね。

全然ハースストーンに触れられていませんが、結構新カード出てきたので、新弾の評価しときますか。

 

まず新メカニズムから。5段階評価で。

 

クエスト・・・☆☆☆☆

f:id:lacx:20170320235711p:plain

(1マナで設置し、ノルマ達成できれば強カードもらえるよってカード。初手に必ず手に入る。全てレジェンドで1ヒーローに1枚ずつあるらしい。)

嫌いじゃないシステム。ミニオンを出して殴るデッキでも違うゲームプランを考えることが出来る。

ただ、デッキ内容の大半が、クエストを達成するためのカードを入れる枠に取られてしまうのと、各ヒーロー1枚ずつしかないので、ハイブリッドデッキが作れないのが悲しい。

 

適応・・・☆☆☆

f:id:lacx:20170320234818j:plain

(全10種の能力から、ランダムに選ばれた3種の内の選んだ1つの能力を得るシステム。)

 

発見の亜種かな。結構強いシステム。状況に応じたミニオンを作れる(かもしれない)。

ミニオン主体のデッキに入るが、今のハースストーンは武器や呪文が強いので厳しいところ。出したターンに仕事できないのがなあ。

低マナの適応持ちがいたら強そう。

ちなみに以下が適応で選ばれる10種。

1.    体力+3
2.    攻撃+3
3.    +1/+1
4.    聖なる盾
5.    挑発
6.    疾風

7.    隠れ身
8.    猛毒(ダメージを与えたミニオンを破壊する)

9.    呪文やヒーローパワーの対象にならない(フェアリードラゴンの能力と一緒)
10.  断末魔:1/1の植物を2体召喚する

 

エレメンタル・・・☆☆☆

f:id:lacx:20170321231201p:plain

今回から新しい種族が追加される。ウンゴロでは25種。既存の18枚もエレメンタルになる様子。この種族の中には「前のターンにエレメンタルを召喚していれば、追加効果を得る。」者もいる様子。

テンポを取り返せるものがいれば高評価したい。3/21現在ではあまり強い感じのカードはない気がするなー。

ちなみに以下がエレメンタルになるって。

1.    ウォーター・エレメンタル
2.    アノマラス
3.    光の王ラグナロス
4.    ライトスポーン
5.    塵の悪魔
6.    自由なるエレメンタル
7.    ファイアガード・デストロイヤー
8.    轟きのエレメンタル
9.    アース・エレメンタル
10.    ファイア・エレメンタル
11.    ネプチュロン
12.    風の王アラキア
13.    魔力異常体
14.    アイス・レイジャー
15.    マグマ・レイジャー
16.    フロスト・エレメンタル
17.    バロン・ゲドン
18.    炎の王ラグナロス

 カード評価はもう少し待ってね。