lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

マンモス年 Tier予想

こんにちは、こんばんは。

4月になり、環境が変わった方々も多いと思います。

ハースストーンもとうとう新環境が来るようです。

 

f:id:lacx:20170405223701j:plain

 

次の拡張から「マンモス年」となり、「ブラックロックマウンテン」、「グランド・トーナメント」、「探検同盟」のカードセットがワイルド行きとなります。

アジュアドレイクをはじめとした6種のクラシックカードが殿堂入りとなり、スタンダードから姿を消します。

新環境に入ると買えなくなるアドベンチャーやパックを買ったり、追悼式あげたり、コラを作ったり、環境予想したり。いろいろ準備しましょう。

 

・・・新拡張が来る前に、

「シルヴァナス・ウインドランナー」「炎の王ラグナロス」「アジュア・ドレイク」「アイスランス」「隠蔽」「凄まじき力」は持ってなければ作ったほうがいいよ

魔素がただでもらえるぞ!!

 

 

さて、今後の環境を考察していきたいと思います。

今度はデッキについて。

スタン落ちとともに、上位デッキのカードが結構抜けます。

 

見やすいツイートはこちら↓

 

ドラゴンデッキは根幹のカードが多数抜け、

アヴィクンドルや鯛罪パラディンはキーカードが抜けるため、構築できなくなってしまいます。

レノデッキも、レノ・ジャクソンが抜けてしまうため、スタンダードでは見かけなくなってしまうかもしれません。

 

新カードは獣・エレメンタルの種族がかなり多く、そのテーマのデッキが大頭することも予想されます。

また、ウンゴロのカードは、個人的に4マナ以上のカードにパワーカードが多く、

低いマナのカードは一部のヒーローにしか存在しないため、

優秀な低マナカードを持つヒーローが環境上位に君臨しそうかな?と思っています。

 

ということで、勝手に新環境を予想すると、

 

 

Tier1:ZOOウォーロック、アグロドルイド

Tier2:ミッドレンジシャーマン、ミッドレンジハンター、ローグ、クエストメイジ、翡翠ドルイド、海賊ウォーリア

Tier3:コントロールウォーリア

Tier4:プリースト、パラディン、カザカス系(ハイランダー)デッキ

 

ZOOは、優秀なヒロパと低マナの優秀なミニオンが今も健在だし、

ドルイドは生きてる根とかが痛いけど、それでも獣シナジーと練気は強い。

シャーマンは中盤以降強そうだし、

ハンターは流石にかなりの強化。

 ローグも墓荒らし不在は痛いけど、他はほとんど変わらない。

メイジはタイムワープ楽しそう!!

翡翠ドル・海賊ウォリは相変わらず強そう。

ってことで上の予想だよ。

 

みんなも予想してみてね。

 

おしまい