lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

【ハースストーン】レジェンドになるために

お久しぶりです。

ウンゴロの予想はローグ、パラディンをことごとく外してしまいましたが、元気にやっています。

ローグ、パラディンが強いのなんのって。

エストローグ、ミッドマロパラサイコー!!!

 

 f:id:lacx:20170521094958j:plain

今回は皆さんも書いているレジェンドになる方法です。

前の改定で、ランク20だけでなく、15、10、5からランクが落ちることがなくなったので、前よりレジェンドになるのが精神的に楽になったはずです。

レジェンドになることが全てではないのですが、レジェンドになると貰えるカードバックや一つの達成感を得られるので目指してはどうでしょうか。

 

今回はレジェンドになったことがない人向けです。

 あくまで私のケースですが参考までに。

 

  

1、戦績をとる

絶対やってください!

手書きでも、ツールでもよいので導入しましょう。

ツールならTrack-o-Bot や Hearthstone Deck Tracker 辺りがおすすめです。

(非公式なので自己責任でお願いします。)

 

おすすめする理由は2つです。

1つは、デッキの相性を知れることです。統計はサイトにも載っていますが、多少の相性差はプレイング、マリガン次第で改善できます。振り返りをして、自分だけの相性表を作りましょう。

 

2つ目は、モチベーション維持のためです。

ランク5までは連勝ボーナスがあり、勝率がある程度あればすぐに到達できますが、そこから急激に上るスピードが低下したように感じます。その時に51%以上の勝率を確認することで、「この勝率なら時間さえかければいける!」と自分を励ますことができます。

 

2、戦績を見る

50戦くらいしたら振り返ってください。

自分だけの相性表ができました。

ただし、もっと改善できるはずです。

勝ててない相手に対して、マリガンを変えてみたり、ゲームプランを変えてみましょう。相性のいい相手には、そのままで構いませんが、勝因を把握しましょう。

特にマリガンと序盤の動きが重要です。

他は、回数をこなせばわかりますが、デッキごとの、各マナ帯での強い動きと、AOE、秘策は理解しましょう。

 

3、時間を確保する

 勝率から対戦数を逆算してみましょう。

ランク5から25勝勝ち越さなければいけないので、勝率をX%だとすると、

 

ランク5からレジェンドまで必要な対戦数

=2500/(2X-100)

で表せます。

 

あと「何戦すれば行けそう!」とか「このままだと、こんなに対戦しなきゃいけないなら勝率上げないと!」と感じるはずです。

 

あとは、時間です。

1試合5分~10分くらいかかるので、100戦でも8時間以上かかる計算です。

時間は有限です。ゲームの時間をしっかりと確保することも重要です。

 

4、強い人の配信をみたり、ガイドを読む。

ランク5まで行けても行けなくても戦績を付けたことで課題が見つかるはずです。

配信を見たりやガイドを読んで参考になる点を見つけましょう。

昔は、まっつんさんも、強い人のマリガンをひたすら記録したり、ぬけさくさんも、(たぶん)海外サイトのZOOのガイドを読み漁って強くなりました。そして今があります。

 

5、使うデッキ

強いデッキ、自分に合っているデッキ

強いデッキを使うのはレジェへの近道として当然です。楽に勝てるデッキがラダーには適しています。

自分に合っているデッキとは自分が使ってて楽しいとか、やりやすいと思うデッキです。大まかに言うとアグロ、テンポ、コントロール、コンボ、ミッドレンジでどれが好きかです。

 

参考までに、

早く勝ちたい、相手に何もさせずに勝ちたい→アグロ、テンポ

相手を抑え込みたい、大物をガンガン出したい→コントロール

うまぶりたい、一気に爆発させたい→コンボ

序盤、中盤、終盤、隙がないデッキを使いたい、マナカーブ通りに行動したい→ミッドレンジ

って感じで使ってみるといいです。

 

ちなみに私は初レジェはフェイスハンターでいきました。今月はクエストローグ、前回はクエストウォリです。

 

6、ライバル、仲間

ネットゲームなので1人でもできますが、いたほうがいいです。

HSは楽しくやりましょう。

 

7、最後に

勝率を気にすることばっかりを書きましたが、勝率はあくまで結果です。しかも、改善余地のあり、変化させることができるものです。戦績から、現状を正しく認識して、課題を見つけ、改善していくことが重要です。

 

 

 

おしまい。