lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

仁義なきガジェッツァンの環境予想

こんにちは
皆さん月末ラダー楽しんでいますでしょうか。私はぼちぼちやってます。

 

あとで振り返るために、適当に環境予想しときます。

まだ全カード出てないので仮ということで。

実際にプレイするのも楽しいけど、こういうの考えてる時が一番楽しい。

 

ちょっと辛口評価かも。注意。

 


【今の環境について】
爪の導入とヨグ弱体化によってシャーマン一強に。

個人的にはヨグ弱体化でドル・メイジが減って、シャーマンに強めのコントロールウォリが増えるかなって思ったけど、はずれ。

ラダーでは遅いデッキは使われにくいってことが再認識できたかなぁ。

 

【各システムについて】

今回はヒーロー毎ではなく3ヒーローまとめて特徴が統一となっていて面白い試みだと思う。それぞれの特徴を評価してみる。

 

〇グライミー・グーンズ(ハンター,ウォリアー,パラディン)

・手札ミニオン強化 評価☆☆☆

面白い能力。ランダムで強化してしまうのと、強化したミニオンを出すのが1テンポ遅いのが厳しい。

ハンターの《Dispatch Kodo》(4/2/4 雄叫び:攻撃力分のダメージを一体に与える)のようなテンポを取り戻すカードがもっと欲しい。

 

〇カバール(メイジ,ウォーロック,プリースト)

ポーション 評価☆☆☆☆☆

全体に影響を及ぼす呪文であり、シャーマンのようなデッキに刺さる。

このカードがあるおかげで、次の環境はシャーマンはTier2になるかも。AoEは存在するだけで環境を変えやすい。

ハイランダー強化 評価☆☆☆☆
ミニオン自体強力で、能力もかなり強い。

ハイランダー構成自体はデッキパワーを落とすけど、ヒロパドローでカバーできるウォーロックにはすごく合う。

 

翡翠蓮(ローグ,シャーマン,ドルイド)

・ヒスイゴーレム 評価☆☆☆

出すたびに強化されて出てくるシステムは面白い。

少しスピードが遅いので、シャーマンとローグには合わないかも。

コントロールにはめっちゃ強そうなので、ラダーより大会向けのデッキに使えるかも。


・隠れ身 評価☆☆

隠れ身は劣化突撃のイメージ。カバールにはAoEが入るので逆風かな。


【今後の環境について】
ドルイド

現状のデッキでも相変わらず強いはず。

・プリースト

ドラプリがすごい強化された。レノプリ・コントロールプリはもうちょっとドローが欲しいけども、今よりは強くなりそう。

・ウォーリア

コントロールはちょっと逆風。挑発ウォリは面白いけどどこまで行けるか全く想像つかない。海賊はアレ。

ウォーロック

レノはかなり強化された。ZOOは変わらないが、アグロ対策を怠るようになれば環境の穴をついてちょくちょく頑張りそう。

・メイジ

テンポメイジは新カードあまり入らなそう。レノメイジはもっとドローできないと厳しそう。

パラディン

アグロパラ、ミッドパラを作りたくなるようなカードプールだけど、ちょっとカードパワーが足りないかな。

・ローグ

ほとんど変わらないと思う。新デッキ作るとしたら隠れ身デッキや新コインを生かしてサイクルローグとかできるかもね。

・シャーマン

ほとんど変わらないよね。5/5/5挑発や4/3/6ヒールが入るかな。AoEが逆風なので現状より早いか重い構成になるかもしれない。

【 総括】

基本的にマリゴスやドラゴン系のデッキが強いと思う。

早いデッキが増えてきたらAoEや挑発が多いデッキが増えて、重いデッキが増えてきたらバーストの出るマリゴス系デッキや確定除去の多いデッキが増えるかもだから、今回はうまくメタが回るかなと期待。

てことで予想(暫定)

 

Tier1 マリゴスランプドルイド・ドラプリ・レノロック
Tier2 ミッドシャーマン・マリゴスローグ・ウォリコン・ミッドレンジハンター・テンポメイジ

 

ちょっとtier2多すぎるけどテンポストームみたらこんな感じでもいいのかなって思った。パラディンはなあ・・・