lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

【ドラゴンクエストライバルズ】βテスター雑感

ドラゴンクエストライバルズβテスター受かったので雑感。

f:id:lacx:20170614223609j:plain

楽しかった。正式リリースが楽しみ。

画像は携帯から取り込むの面倒なので後で。 

 

 

 1、ゲーム性

①エフェクトと音楽

ドラクエらしくてとても良いDQ8以降の3D、音楽、効果音でカードゲームが楽しめる。

 

②システム

ほぼハースストーン。ハースストーンをやってたらすぐに飲み込めるはず。

違う点は『テンション』と前列後列があること。

前列後列があることで、ハント型戦闘のデメリットを少し帳消しにしてる点はとってもいい感じ。(ハント型戦闘については過去の記事参照。)

テンションゲージを貯めるのも、1ターンに1回で、3回貯めなければいけないので、テンポロスして貯めるかどうかの判断、先読みが必要。

デッキ構築画面はシャドーバースに似ていてソートもできるけど、シャドバより重く、カードも大きくて、正直使いにくい

 

f:id:lacx:20170614225559j:plain

f:id:lacx:20170614225611j:plain

パック開封画面。パックもβテスター版だからか1日15パック以上開けれる。パック開封の際、レア度が高いと表にする前にわかる。

 

③エフェクト

ボス召喚時や、特技カード使用時などの演出が凝ってるので楽しい。今は1職業1キャラだけど、使用できるキャラが増えたら、それぞれ喋ってくれると思うと、わくわくする。

ただ、ちょっと長いかなとも。好きな演出が来るのはいいのだけれど、慣れてくると少し長いとも感じる。しかし、先行入力が出来るのであまり苦にはならない。

 

④カードパワー

レジェンドはレジェンドらしい強さだし、7マナ位までのカードは、バランスが思ったより取れてていい感じ。9マナ以降もゲームエンド級カードが多いけど、出される前に勝敗を決めることもできるくらいの環境なので、ちょうどいい。

ただ、少しゼシカとミネアの特技カードが強いかな。次回のβテストは修正されているといいかも。

 

⑤ゴールデンカード・・・ただの光ったカード。エフェクトほとんど無し。全然凝ってないのが残念。βだからかな?

 

f:id:lacx:20170614225055j:plain

f:id:lacx:20170614225103j:plain

 上がノーマル、下がゴールデン。少しだけゴールデンカードは動いてた。

 

2、ヒーローごとについて

①テリー(戦士)・・・ハースストーンでいう、ウォーリア。

武器でテンポをとりながら盤面をとっていくキャラ。ドラウォリを使ってる感覚。

 

ゼシカ(魔法使い)・・・メイジ。ウィッチ。

魔法が前列後列関係なしにダメージを与えられるので使いやすいが、火力がちょっと足りない。

特技+1や、特技カードを使うたび効果を使えるモンスターがいるので、活用できるとかなり強い。フリーズメイジやテンポメイジを使う感じ。

 

ピサロ(魔剣士)・・・ドルイドウォーロック。シャドーバースのドラゴン

マナ加速してボスラッシュできるけど、マナ加速出来るカードが少なく、安定しない。除去もそんなに強くないので癖があるキャラ。

それでもマナ加速は正義。 

 

④ミネア(占い師)・・・?

占いという効果がギャンブル。遊戯王のカードを思い出す。『銀のタロット』を使うことで占いが選択できるようになると強い。デッキトップが奇数だと強化されるカードもあり、占い、奇数軸どちらも強い。

特技カードと玉ねぎが強力。テンションスキルも、特技カードをドローし3マナ低減。最強のスキル

 

⑤アリーナ(武闘家)・・・ローグ?

低マナの特技でテンポをとりつつ場を作ったり、必殺技で1ショットを狙うキャラ。

悪くはないが、特技は対前衛専用がほとんどで、少し癖がある。

 

トルネコ(商人)・・・?

道具カードでバフしつつコンボを狙っていくキャラ。

バフしたいユニットが生き残りにくいため使いにくい。

8マナ2枚コンボで15点バースト出せる。

 

ククール(僧侶)・・・プリースト

時間稼ぎしつつ、バフしたり強力なモンスターを出せる。こちらもユニットを生き残らせないと、テンションスキルが使いにくい。HSのプリーストのような感じ。玄人向け。

 

個人的にはミネア・ゼシカが強く、ククールトルネコが弱い感じ。

 

3、強力な中立ユニット一覧

1マナ・・・【モーモン】2/2。1マナにしては破格。

       【プチアーノン】0/3殴るたびに攻撃+1。体力が3あるのはありがたい。

3マナ・・・【はぐれメタル】2/2速攻メタルボディ。実質2/4速攻。使いやすい。

4マナ・・・【ぐんたいがに】3/4倒さないと分裂。ほっとくと4/6/8。え?

         【ゴールデンスライム】3/4メタルボディ。4以上の攻撃を当てないと実質倒せない。倒さないと自分以外のユニット破壊。は?

5マナ・・・【アンルシア】攻撃力5以上のユニットを攻撃力0へ。実質除去。

6マナ・・・【ドラゴンガイア】7/6。味方が1ターン特技ダメージを受けなくなる。ゼシカ、ミネアに強い。

9マナ・・・【グラコス】9マナとはいえ、4体出して2HP回復は偉い。勝っている盤面でより強いが、負けていても役に立つ。

      【シドー】全体4点与えつつ5/5。シンプルに強い。 

 

f:id:lacx:20170614225428j:plain

グラコス。9マナ実質13/14。

 

 クラス専用カードは強力なカードがかなり多いので省略。

 正直、各デッキにはこのユニット達とクラス専用カード突っ込めばまあまあのデッキになる。

 

4、他

・特技などでユニット出す場合、前衛上中下後衛上中下の順となる。

・デッキ切れ後はHSと一緒。

・レジェの出やすさはHSと似てると思う。

・プレイのコツは場をとること。相手のヒーロー事にユニットの置き場所を変えること。テンションスキルはミネアはガンガン使う。テリーとゼシカは威嚇として使う。他キャラは使えるマナが余ったら。

f:id:lacx:20170614225309j:plain

アメリアはチュートリアルくらいでしか見ない。きれいなキャラなのにちょっともったいない。

総評

とってもいい。面白い。ハースストーンやってる人にとっては、昔のハースストーンやってる感じ。

DQやってた人にはニヤニヤできる演出が多い。

勝敗も8ターン前後に決まることが多く、8,9マナに強カードが多くてもバランスが取れてる。(ぐんたいがに、ゴールデンスライムと、ミネアのテンションスキルは除く。)

正式リリースが楽しみ。

 

 

最後に著作権の明記。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

(C)SUGIYAMA KOBO

 

 おしまい。