lacx’s blog

趣味についてかくよ。大体カードゲーム。特にハースストーン。

【凍てつく玉座の騎士団】

皆さんこんにちは。 ドラクエとかやってて、全然ハースストーンやってないけど、 新拡張は、DKカードとか、相手に選択を迫るカードが出てきたので、めっちゃ楽しそう。 急いで評価したよ。コメント適当だけど、勘弁してください。 凍てつく玉座の騎士団用の…

【シャドウバース】ワンダーランド・ドリームズ注目カード

シャドーバースがそろそろ新弾きますね。 今回はニュートラル押しっぽいですね。 シャドーリーパーがナーフされたり、力比べのテキストが変わったりしますが、関係なしに、次の環境で強そうな新カード9枚を独断で選びました! 9位 邪悪なる妖精・カラボス:…

エモートの使い方

皆さんこんにちはこんばんは。 エモートをやたら連打してくる相手や、勝ち確定の盤面でエモートを打ってくる輩がラダーで増えています。 しかし、考えなしのエモートは、クリック分自分のエネルギーを無駄にしてるだけで、勝敗に影響のないエモートをしてい…

【ドラゴンクエストライバルズ】βテスター雑感

ドラゴンクエストライバルズβテスター受かったので雑感。 楽しかった。正式リリースが楽しみ。 画像は携帯から取り込むの面倒なので後で。 1、ゲーム性 2、ヒーローごとについて 3、強力な中立ユニット一覧 4、他 総評

【ハースストーン】レジェンドになるために

お久しぶりです。 ウンゴロの予想はローグ、パラディンをことごとく外してしまいましたが、元気にやっています。 ローグ、パラディンが強いのなんのって。 クエストローグ、ミッドマロパラサイコー!!! 今回は皆さんも書いているレジェンドになる方法です…

マンモス年 Tier予想

こんにちは、こんばんは。 4月になり、環境が変わった方々も多いと思います。 ハースストーンもとうとう新環境が来るようです。 次の拡張から「マンモス年」となり、「ブラックロックマウンテン」、「グランド・トーナメント」、「探検同盟」のカードセット…

【大魔境ウンゴロ】カード評価・後編

続き。 評価基準。 ★★★★:神様・・・このカードを中心にデッキが作成され、メタゲームをも支配するカード。OP。 ☆☆☆:一流・・・競技レベルのデッキに入り、十分活躍する。 ☆☆:普通・・・普通ってなんだろ。 ☆:三流・・・ワンチャンスあるかもね。おもちゃ…

ウンゴロカード評価 (3/30更新)

カード評価いくよー! 評価基準。 ★★★★:神様・・・このカードを中心にデッキが作成され、メタゲームをも支配するカード。OP。 ☆☆☆:一流・・・競技レベルのデッキに入り、十分活躍する。 ☆☆:普通・・・普通ってなんだろ。 ☆:三流・・・ワンチャンスあるか…

【大魔境ウンゴロ】新メカニズム評価 3/21追記

凄いひさしぶりです。 シャドーバースも今月新弾でるようですし、ハースストーンも新環境が楽しみですね。 全然ハースストーンに触れられていませんが、結構新カード出てきたので、新弾の評価しときますか。 まず新メカニズムから。5段階評価で。 クエスト・…

どうしたら上達するのか。

面白い記事があったので貼っとく。 勝ちたいなら勝ちたいって言ってよ!vol.5 | 晴れる屋 https://t.co/2H77cooNWeメチャクチャオススメの記事です。四季が移りゆくごとに読み返してます。— inoume (@inoume) 2017年2月10日 強くなりたい、教えてって人は多…

『えんとつ町のプベル』で思ったこと

久しぶりに関心したことがあったので、書き留めたいと思う。 25万部以上のヒットをしている絵本『えんとつ町のプベル』(西野亮廣作)についてです。 まず初めに断っておくと、私は別にキングコングの「西野」のことは好きでも何でもない。 昔やっていた「はね…

海賊ウォリ考察

こんにちは、こんばんは。 なんか、《ちんけなバッカーニア》がナーフ(弱体化)するのでは、という話を聞いたので、 いつかはわかりませんが、弱体化する前に、いまさらですが、海賊ウォリを考察したいと思います。 (それより《ドブネズミ》と《カザカス》…

ゲームプランについて

今回は個人的なメモです。 考え方をまとめるには文章にしたり、他人に伝えることが有効だと思うので、載せておきます。 ゲームプランとは ゲームプランって何かっていうとどう勝つかってことです。 ゲームをプレイするときの目標はもちろんゲームに勝つこと…

アヴィアナ・クン・バーンズ・マリゴスドルイド研究

皆様、今年も宜しくお願い致します。 記事が遅くなり申し訳ございませんでした。 今更ながらケイオスリングスⅢにはまって、少しブログのほうがおろそかになっていました。 話は変わりますが、皆様は年末ラダーいかがだったでしょうか。 私は前日の30日に10位…

海賊ドラゴンウォーリア研究

年末ラダーの終了まであと一週間。 よい順位で年末を迎えられるといいですね。 今年最後のデッキ考察は、海賊ドラゴンウォーリアについて書きたいと思います。

レノロック考察

そろそろ今年も終わりですね。 今年は皆様どんな年だったでしょうか。 日本語化から1年以上経ち、スタンダードが導入されたりと忙しかった気がします。 思ったより月日が経つのが早いですね。 さて、今度はレノロックについて書いてみました。 レノロックと…

仁義なきガジェッツァンの環境予想振り返り。

ポイント付き大会がなくて悲しい。はやくこいー 環境予想の振り返り。 まあ予想通りだったよね(大嘘) せっかく予想したんだから、結果を振り返ろうってことで。 lacx.hatenablog.com ではTierを。 予想では、 Tier1 マリゴスランプドルイド / レノロック T…

ミラクルローグ考察

皆様、お元気でしょうか。 ハンターは森へ帰り、パラディンも旅行にでも行っているのか、全く見かけませんね。 海賊しかいません。 全く関係ないのですが、今回はミラクルローグを考えてみます。 ミラクルローグとは昔から存在するデッキで、 もともと、スペ…

プレイングについて

皆様お元気でしょうか。 私はNAでもラダーをやり始めてみましたが、中々モチベーションが保てないですね。 2サーバ以上でやっている方はすごいや。 ハンター・パラディン・メイジはかなり見なくなりましたが、 今月はいろいろなデッキが1位を取っていて楽し…

アグロシャーマン研究

皆様、新環境を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。 私はパック運は想定の範囲外でしたが、楽しんでおります。 100ちょい剥いてこれレジェかぶりすぎだよー pic.twitter.com/OZ3sLDbnaX— lacx6 (@lacx666) December 2, 2016 新環境になって、予想よりも翡…

仁義なきガジェッツァン TOP15

なんと!!新拡張は12月2日から(たぶん)! 全カード発表から1週間くらいあるかなーって思ってたけどいいサプライズでしたね。 急いで環境で強そうなカードトップ15を選びました。 10枚に絞ろうと思ったけど、ちょっと時間なかった。

仁義なきガジェッツァンの環境予想

こんにちは皆さん月末ラダー楽しんでいますでしょうか。私はぼちぼちやってます。 あとで振り返るために、適当に環境予想しときます。 まだ全カード出てないので仮ということで。 実際にプレイするのも楽しいけど、こういうの考えてる時が一番楽しい。 ちょ…